西濃地域猫の会 岐阜で里親募集 地域猫 TNR活動                             

 
 お問合せ
   
   
 
   里親の皆様から寄せられたお便りの写真を紹介します。幸せな猫ちゃんたちの様子をご覧下さい。 画像をクリックすると拡大します。
里親さんになられた皆様、猫ちゃんの写真をメールに添付してお送りください。「お便り写真集」で紹介させていただきます。
・zoome・etcに投稿された猫ちゃんの動画を紹介いたします。掲載されているURLをお知らせください。
メールアドレス cat@art102.sakura.ne.jp
2011年度 お便り写真集 
2011/12/30
2009年2月、保護主のIさんにそのまま飼われることになったウメちゃん。久しぶりにお便りです。「2009年3月、3姉妹にゃんこ(さくら、れんげ、うめ)でお世話になりました。久々にメールをさせていただきます。当時のアパートから現在は一軒家に引越しをし、さらに当時のアパートで子供を産んだ母子猫を保護し、現在、人間2人に対し、猫7匹で生活しております。うめちゃんはやっと今年の春くらいから、自ら私たちに鳴きながら近づいてきてくれるようになりました。今はお腹も触れますし、短い時間ですが抱っこもできるようになりました。あれだけ人に怯えていたうめちゃんだったんで、この変化には私たちもびっくりですが、本当に嬉しかったです。もうすぐ3年になりますが、時間をかけた甲斐があったと言う感じでしょうか。さくらちゃんのお便りのところに「おしゃべりにゃんこになった」とありましたが、うめちゃんも同じで、今ではすっかりおしゃべりニャンコです。話しかけてくれるように鳴きながら、私をご飯のしまってある棚まで誘導してくれます。そしてこの一軒家ですが、偶然にも設計士さんが大の猫好きの方で、窓の上にキャットウォークを作ってくれたり、常に日の当たる窓の下に棚を設置してくれたり、本当に猫と暮らせる家を作ってくださりました。猫に囲まれ、幸せな生活です。
 今は自宅がA市、職場がB市に移動になり、なかなか大垣のほうに行くことが少なくなってしまいましたが、またご飯などを持って猫ハウスにお邪魔したいと思います。どうか良いお年を向かえてください…長文失礼いたしました。」大変お久しぶりでした。Iさんが3猫を保護した当時のことは鮮明に覚えています。ウメちゃんの名前は私が決めました。管理人
2011/12/09
2011年12月初めにお試しに行っていたレオちゃんは、正式譲渡になりました。Nさんからお便りです。「ねこちゃんの名前レオと名付けました。家に来たばかりのころは先住猫ね威嚇していましたが今では威嚇せず、二人で走り回ってます(^^) お試し期間から確定によろしくお願い致します。」
すっかりN家の子になったレオちゃん。幸せをつかんでくれて、スタッフ一同も大喜びです。管理人
2011/11/17
2011年10月に貰われていったリリーちゃん。飼い主のNさんからお便りです。「りりです。 うちの子になって1か月  毎日家中走り回ってます 疲れると、膝の上に乗って寝ます。とても可愛い子です!」
2011/11/14
2011/11月に貰われていったマロンちゃん 茶トラ オス。飼い主のNさんよりお便りです。「その後のご連絡が遅くなりました。名前はトラくんと名付け我が家にきた当初は、慣れない様子でしたが今ではやんちゃにあばれまわっています(^v^)☆良い出会いができ、とても楽しい毎日で感謝しております♪一緒に募集されていたチャコちゃんの様子が気になりますがチャコちゃんにも良い出会いがありますことを遠くから願っております。」トラちゃんのニャンんとも言えない幸せな表情に思わす管理人は顔がほころびました。
2011/10/31
2011/10/26に貰われていったcocoちゃん。飼い主のUさんよりお便りです。「黒猫のCOCOちゃんをいただいて5日が立ちました。初めての我が家にも、すぐになれた様子でごろごろとのどを鳴らしてとても機嫌の良い子です。ころころと良く遊び、小さな声で鳴いては甘えてきます。はじめは猫の子を引き取ることに消極的だった父も買えば可愛いものだと、目を細めてだっこをしています。なんだか家の中の空気が変わったようで、気持ちが優しくなりました。写真を添付しましたが、あまりにも良く動くのでなかなか思うように取れません。 
 良い子に会わせていただき、本当にありがとうございました。大切に育てさせていただきます。
2011/10/27
2011年10月に貰われていったトムちゃん。飼い主のMさんよりお便りです。
「白足袋を履いて白いスカーフをし、とてもかわいらしい柄です。私の家で最初は緊張して隅に隠れていたものの、ご飯の時間からかなりリラックスし、今ではやんちゃにはしゃぎ回る、私達の大切な家族の一員です。
 性格も温和で甘えん坊、トイレや爪研ぎ等も自分から覚え、賢さにびっくりしています。
今のトムの写真を貼付けます。健やかな成長を願って、これからも大切に育てていきます。

2011/09/19
2008年9月に貰われて行った鈴之助ちゃん。Kさんよりお便りです。「残暑厳しい中  皆様  お変わりありませんか。お世話になりました名古屋のKです。そちらで お譲りいただきました『鈴之助』=^・ω・^= お陰様で 無事に3歳の誕生日を迎えました。先日の動物病院での検診でも どこも異常無く 体重は4.5s、毛ヅヤ 口腔内、キレイですね と誉められました。歯磨きもブラッシングも嫌がらずにさせてくれるので 助かっています。ただ、噛みぐせが有るので 私は年中 手足に引っ掻き傷が絶えません(笑)この頃は 朝 私を起こすのに 顔にまで噛みつくので  時には頬から流血 なんてことも…(苦笑) そんな やんちゃな所のある鈴之助ですが その実とても甘えん坊で 私が家の中で移動すると どこにでもついてきて足元にまとわりつき、座ると隣でちょこんと座り、遊んでほしい時は 自分でおもちゃ箱からお気に入りの猫じゃらしをくわえて私の前まで運んで来ます。多分 鈴之助自身は自分も人間だ と思っているようで “おすわり”も出来ますし 「トイレ」と言うと先に行ってトイレのドアの前で待っていたり 鳴き声も ニャアーではなく マーと鳴くので もうすぐ私のことをママーと呼びそうです(笑)毎日、毎日 可愛くて愛しくて ぬくぬくで もふもふで スヤスヤで イチャイチャで。鈴之助との幸せな時間を与えて下さった皆様に感謝の気持ちで一杯です。日頃のご尽力に頭の下がる思いです。まだ 変わりやすい天気が続きますが くれぐれもお身体ご自愛下さい。」
2011/09/10
Tさんに貰われていったグレーの猫ちゃん。「お久しぶりです。その節はお世話になりありがとうございました。すくすく元気一杯に育って家族の一員となっています。昨日去勢手術も無事済ませました。これからも大事に育てていこうと思っています。」またのお便りをお待ちしております。
2011/08/26
2008年に貰われていった三毛ちゃん。飼い主のKさんよりお便りです。「約三年ほど前にお世話になりましたKといいます 当日三毛猫をひきとらせてもらい『もも』と名前をつけて家族として暮らしてきました 甘えっこで とても可愛いです。〜ももの最近の写真を三枚送ります〜
 3年前は当会のホームページができたころです。貰われた当時の日にちが分かりましたら、ももちゃんの募集当時の画像を貼り付けます。管理人
2011/08/24
2010/5/29に貰われていったイクちゃん(サビ長毛)愛知のNさんよりお便りです。「久しぶりにイクちゃんの写真を送ります。一緒に写っているコは1ヶ月半くらい前に保護した男の子です。イクちゃんに一番懐いていて、いつもベッタリです。我が家もこれで5匹になったので毎日とても賑やかです。 皆様のご活動を心より感謝いたします。」

↑募集当時の生後3週間目のイクちゃんです。輝くまでのステキなレディーになりました!管理人
2011/08/10
2011/4月に飼い主さんになられたKさんよりお便りです。「ご無沙汰しております。姉妹猫ちゃんがウチに来てから4ヵ月たちました。二匹ともすごく元気に家の中を走り回っています。二匹仲良しでいつも一緒にいますよ。名前は「なすび」と「うずら」です。大切な家族です。」お便りありがとうございます。又のお便りをお待ちしています。管理人
2011/06/30
2001/06/30にTさんに貰われていったシルキーちゃん。譲渡2時間後に早々お便りをいただきました。名前の報告だけでしたが、またお便りをお待ちしております。管理人
2011/06/29
お久し振りです。暑くなりましたが、ハニーとリリーは元気にしています。今日は、長毛のリリーをトリミングして、夏に向けての準備です。終了したら、写真送ります。可愛いですよ。もう一匹くらいいてもいいかな、と思うくらいです。うちの猫、3匹健康です。ご安心を。少し前3月頃の3ショットです。
2011/06/25
2011年6月に貰われていった秀ちゃん。飼い主さんからお便りです。「優秀なので名前は秀(シュウ)です。本当に秀が来てくれて、私自身とても癒されて優しい気持ちになれました。秀と過ごす生活は毎日楽しいです。夜寝る時も子供達のそばまで来て一緒に寝ています。子供達も秀と接する事で動物の可愛がり方や、命の大切さを知ってくれたらなぁと思います。
大事に大事に育てていきます。
また写真を送りますね!」どうぞ又のお便りをお待ちしております。
2011/06/08
2011年5月に貰われていった仔猫ちゃん。飼い主さんのKさんからお便りです。「こんばんは。先週は色々とありがとうございました。色の濃い仔は小豆、淡い仔は小麦と名付けました。小豆は先週半ばから下痢がひどく病院で薬をもらって様子見です。食欲は小麦よりありますのでじきに改善されると思います。それと毛布が外に落ちてました。お送りしたいので住所をお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。」
2011/05/22
2010年11月に貰われていったグレーの猫ちゃん。Nさんからお便りです。「現在7か月が経ち、体重3.5kgになりました。
 遊ぶのが大好きな甘えん坊に育っています。」
 4枚の写真から幸せという文字が飛び出てきそうな猫ちゃんの表情。私たちも幸せです。管理人
2011/05/22
2011年5月21日に貰われていったグレー ロシアンブルー風。オス。2ヶ月の猫ちゃん。飼い主さんからお便りです。「昨日はありがとうございました。今朝無事トイレも済ませました。毛並みも綺麗で元気一杯。家族で大事に育てていこうと思っています。」
2011/05/17
2011年5月16日に貰われていったじじちゃん。Tさんより早々お便りです。写真左じじちゃん「昨日、猫をもらいに行きましたTです。ありがとうございました。猫に接している姿、表情を見てたら…猫に、いっぱいの愛情をそぞがれているIさんだ!(注 当会員)と感じました。大切に可愛がります。よろしくお願いします。昨夜のJIJIの様子ですが…お通夜から帰ってきたら子供達と一緒にいず窓のカーテンの下にいました。100均で毛揃えのくしとスポンジと手袋を購入してきたので、早速それをしました。少しずつ落ち着いてきて、ひざの上でおとなしくしていました。前から飼っている猫が傍に寄って行きフゥッーと威嚇をしています。今朝も同じでした。しかしJIJIは知らん顔ですが〓寝る前にはトイレでウンチもしました。乾燥フードも食べていました。また近況をメールしますね。よろしくお願いします。」
 写真右「じじちゃんとリリーは少しずつ仲良くなり今朝はじゃれ合っていました。写真は昨日のです。二人とも緊張した顔をしてますが…」
みどりちゃん「後から来た割には一番堂々としています。えさもしっかり食べました。自分から可愛い声で鳴きながら私の膝の上に座りにきます。特等席はソファーの上の様です(写真あり)大切に飼わせてもらいます。活動頑張って下さい。」
2011/05/02
2011年5月1日に貰われていったアイちゃん左とサクラちゃん右。Mさんよりお便りです。「先日(5月1日) 二匹(さくら、♀、グレー)(アイ、♀、キジトラ)を譲り受けました。御一報させていただきます。写真の方、添付いたします。有難うございました。」近況などお便りをお待ちしております。
2011/05/01
2011年4月、Sさんがいつもの散歩道で出会う野良猫ちゃん。捕獲して飼い猫にしようとしましたが失敗。そして今年の4月に簡単に保護することができました。会で譲渡したわけではありませんがお便りが送られてきました。「僕の事で色々ありがとうございました。新しい家は、なかなかいいですよ。早く身体が良くなって、前足も普通に歩ける様になったら、一度 ぼくのお顔を見せに行きますね。ブチより」
2011/05/01
2011年4月17日に貰われていったラフちゃん。Cさんよりお便りです。「ご飯の時は大きな声でおねだりして、美味しそうに食べます。また、眠くなると、知らない内に膝の上にのり、眠ってしまいます。大切な家族の一員になりました。本当に有り難うございました。」ラフちゃんの又のお便りをお待ちしております。
2011/04/30
2011年4月に貰われていった風太ちゃんKさんよりお便りが「先日は大変お世話になりました。名前は「風太」(ふうた)に決めました。風太が我が家に来てくれて2週間・・・初めは小さすぎて毎日毎日、朝起きるとドキドキで毛布をめくってました。今では鳴き声も大きく 「早く出して〜!!」とジャンプ!!目もしっかり見えてきて 家族の後追いもしてくれます。まだまだ 寒い日があるので 風太のお気に入りはファンヒーター・・・身体をスリスリして お昼寝する事も♪これからも 大事に大事に育てて行きたいと思います。また ご報告しますね。」お便りをお待ちしております。
2011/04/26
2008年5月28日に貰われていったキナコちゃん。Rさんから久しぶりにお便りです。「キナコが間もなく3才を迎えます。
年一回、原因不明のアレルギーで瞼を腫らすことは変わりませんが、あとは健康に暮らしています。やんちゃなところは少し落ち着いてきましたが、甘えん坊な点は、ますますで可愛さも増すばかりです。
 震災でペットは勿論ですが、原発付近の家畜達…辛くて直視できません。私達、人間に翻弄される動物達…こんなことを繰り返していて良いのだろうかと、心が痛み胸が張り裂けそうです。」管理人の胸も張り裂け、ブログには記事も書けず休業中です。
2011/04/24
2011年4月に貰われていった10歳のチーちゃん。Kさんよりお便りです。「Kです。だいぶ家に慣れてきました。ありがとうございます」 会から10歳の成猫が4年前にも貰われていったことがあります。管理人にも11歳の子がいますが、老いは感じられず、元気いっぱいです。
2011/04/19

2010年10月17日に貰われていったミミちゃん。S市のKさんよりお便りです。「昨年1017日に引きとりましたキジトラ猫の画像を送ります。名前は「ミミ」です。」広々とした室内の猫ちゃんの画像でしたが、トリミングさせていただきました。管理人

2011/04/05
2011年3月に貰われていったブケナンちゃん。飼い主さんからお便りです。「猫のブレナンの皮膚はよくなって、毛も生えてきました。今日も元気で走り回ってます。」
2011/03/23
2011年3月に貰われていったチャラ(仮名)ちゃん。Kさんよりお便りが「ありがとうございます。本日茶トラを引き取りましたKです。無事自宅にも帰り着き茶トラは先住猫のポンとも仲良くうちの中でまったりしています。本当に甘えん坊でかわいいです。この子にとって幸せをいっぱい感じてもらえるように大切に育てていきます。この度はありがとうございました。まだ名前が決まっていませんが、決まりましたらまたメールいたします。」

03/25 追伸 「名前も「茶羅(チャラ)」ときまり可愛がっています。というより可愛くてこっちが癒されてます。いたずらって子で食欲も旺盛でやんちゃな子です。今回のご縁をありがたく思っております。これからも少しでも可愛そうな子を減らす為にそちらの活動を支持し、こちらで何ができるかわかりませんが支援をしていきたいと思っております。この度はありがとうございました。」
2011/03/06
2010年9月に貰われていったゆずるちゃん。飼い主さんからお便りが「こんばんは^^ご無沙汰しております。ゆづるが 我が家にやってきてから、7ヶ月。体重も 5kgほどで ずっしりと重くなってきました。が,まだまだ 甘えん坊さん*^^*「抱っこして〜」って 私が 抱っこするまで 足に しがみついてきて、抱っこして いっぱい撫でてあげると 目を閉じてノドを ゴロゴロ、本当に 可愛くて 愛おしいです。そんな ゆづるのこだわりは お水は「洗面台蛇口からの新鮮な お水」、お皿のお水は飲みません^^;;違いの分かる猫さんなのです^m^」
2011/02/25
2011年1月に貰われていったナナちゃん。Fさんよりお便りです。「月曜日に猫のナナちゃんを引き取りました。ナナちゃんはとても人懐こくまだ犬には警戒してしますが我が家にも馴れてくれたようです。父も母も家族みなすでにナナちゃんに魅了されています(笑)そんなナナちゃんとの良縁を支えてくださりとても感謝しています。ありがとうございました。貴会とのご縁も大切にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」
2011/02/3
2011年1月に貰われていったペコちゃん。Uさんよりお便りです。「猫ちゃんを貰い受けた里親ママです。凄く可愛い、いい子が家に来たと喜んでます。主人と二人でメロメロになってます。甘えん坊で、私の後をついて回ってます。寝る時も主人と私の間で川の字になって寝てます。ご飯もよく食べ、よく寝ます。いい子に出会えて、ホントに嬉しく思ってます。ありがとうございます」飼い主さんの喜びが文章からほとばしり出ています。
2011/01/13
2010年5月に貰われた 太河(タイガ)ちゃん Nさんより4通目のお便りが。「あけましておめでとうございます。昨年お世話していただいた黒猫の太河です。無事に去勢も終わりすくすくと大きくなりました。貰ってきたときは片手に乗るほどのサイズだったのが、今では膝からはみでるほどですw。この子をもらってきてからブログを作ったり動画を作ってアップしたり新しい楽しみもできました^^たくさんの笑いと幸せを提供してくれるこの子とお世話をしてくださった方々に感謝です最近の様子を動画にしてニコニコにアップしてみました。なんとお風呂大好きな猫に育ってしまいましたw」
 シャワーと闘う猫
お風呂が好きな大河ちゃん。ほほえましい動画を是非ご覧ください。
2011/01/03
あけましておめでとうございます。新春始めの登場は 2008年9月に貰われて行った鈴之助ちゃんです。お便りはKさんから。「雪冷えの折り、お身体ご自愛下さい。鈴之助は検診結果も良く 元気です‥」」たしかトイレまでKさんと一緒に入るという、甘たらお猫ちゃん。剣をとったら日本一に♪という懐かしいテレビマンガ赤胴鈴之助の歌を思い出しました。


 
   
 
 
Copyright(C) 2007 Seino Chiikineko . All rights reserved
inserted by FC2 system